仕事のコツ
仕事を円滑にするには、チームワークが必要である。
コツ①命令口調はやめて、動いていただくという気持ち
動かすではなく、動いていただく。
「すまないが、よろしくな。」
「いつもありがとう!、この書類よろしく頼むな!。」
コツ②人にはそれぞれ大切にしているものがある
お金が大事な人もいれば、家族が大事。
仕事が趣味が、様々な人がいる。
自分だけの価値観を押し付けず、それぞれの価値観があると理解すること。
コツ③仕事を依頼するときは、経緯や目的、期限などわかりやすく整理して伝える
「勉強のためでしょ!あとは自分で考えて!」
「それを考えるのが仕事だろ!」
などは、依頼する側の怠惰。
整理して、伝えること。
コツ④「あいつは使えない」は自分にはあの人を使う能力がないという意味
そんなこと考える暇があるなら、どうやったらあの人を使えることが出来るのか?
使える能力を身につけようと考えて行動するべき。
人間やれることしかできない。一つずつ上に、階段を上がるように成長していこう!
一気に登るのは難しいけど、一段づつやれることをやって上に!