仕事のコツ

仕事を円滑にするには、チームワークが必要である。

コツ①命令口調はやめて、動いていただくという気持ち

 

動かすではなく、動いていただく。

「すまないが、よろしくな。」

「いつもありがとう!、この書類よろしく頼むな!。」

 

コツ②人にはそれぞれ大切にしているものがある

 

お金が大事な人もいれば、家族が大事。

仕事が趣味が、様々な人がいる。

自分だけの価値観を押し付けず、それぞれの価値観があると理解すること。

 

コツ③仕事を依頼するときは、経緯や目的、期限などわかりやすく整理して伝える

 

「勉強のためでしょ!あとは自分で考えて!」

「それを考えるのが仕事だろ!」

などは、依頼する側の怠惰。

整理して、伝えること。

 

コツ④「あいつは使えない」は自分にはあの人を使う能力がないという意味

そんなこと考える暇があるなら、どうやったらあの人を使えることが出来るのか?

使える能力を身につけようと考えて行動するべき。

 

人間やれることしかできない。一つずつ上に、階段を上がるように成長していこう!

一気に登るのは難しいけど、一段づつやれることをやって上に!