仕事のコツ②
コミニュケーションが仕事で大事なのはわかりますよね。
今回は、コミニュケーションの秘訣を学びました。
コツ①
コミニュケーションの量を増やす。
オフィスの真ん中を歩くと、コミニュケーションの機会が増えます。
目が合うとあいさつ。
当たり前のことを、当たり前にしよう。
コツ②
名前を呼ぶ、覚える。
〜さん、おはよう。
〜さんはいかがですか?
など、必ずつける。
ヨーロッパには、「最も心地よく響く言葉は自分の名前である。」
ということわざがあるほど、、。
コツ③
プロフィールに興味を持つこと
出身地や趣味、特技など興味を持つ。
興味を持つ習慣があれば、テレビや新聞、他の人の話を聞いた時に、「あの人の趣味だ、」とか、「あの人の出身地でこんな事が」など、様々なところで情報を得て、話題にすることが出来る。
コツ④
すぐ感謝のメールを送ること
人と会った時、食事に行った時、一緒に何かした時、そんな時はすぐにメールを送ろう。
内容も定型分ではなく、その人との印象に残った言葉も入れれるととても良い。
コツコツと、少しながらも習慣にしてアクションしていこう!