仕事のコツ②

コミニュケーションが仕事で大事なのはわかりますよね。

今回は、コミニュケーションの秘訣を学びました。

コツ①

コミニュケーションの量を増やす。

 

オフィスの真ん中を歩くと、コミニュケーションの機会が増えます。

目が合うとあいさつ。

当たり前のことを、当たり前にしよう。

 

コツ②

名前を呼ぶ、覚える。

〜さん、おはよう。

〜さんはいかがですか?

など、必ずつける。

ヨーロッパには、「最も心地よく響く言葉は自分の名前である。」

ということわざがあるほど、、。

 

コツ③

プロフィールに興味を持つこと

 

出身地や趣味、特技など興味を持つ。

興味を持つ習慣があれば、テレビや新聞、他の人の話を聞いた時に、「あの人の趣味だ、」とか、「あの人の出身地でこんな事が」など、様々なところで情報を得て、話題にすることが出来る。

 

コツ④

すぐ感謝のメールを送ること

 

人と会った時、食事に行った時、一緒に何かした時、そんな時はすぐにメールを送ろう。

内容も定型分ではなく、その人との印象に残った言葉も入れれるととても良い。

 

コツコツと、少しながらも習慣にしてアクションしていこう!