伝え方。人の動かし方。刺さるメッセージ。

刺さるメッセージの作り方があります!

まず、刺さる為には、理解してもらわないといけません。

まず、ゴール。

ゴールを明確にすることで理解されやすい。

 

そして、理解して、納得、共感してもらって行動というふうになる。

そうすることで、受け身的ではなく、自発的に動く。

 

ただ、ゴールを明確にしても理解できない場合があります。

理解してもらうために、3つの理解というものがある、

根拠、事例、手順。

この3つを意識する。

 

根拠

契約書をファイリングする時は、日付順じゃなく、会社ごとにすると良い。

なぜなら、前の契約書と比較しやすくなり、効率が良いから。(理由づけ根拠)

事例

例えば、営業のファイリングも会社ごとにしてるだろう。それと同じイメージだよ。(事例)

 

手順

〜のやり方わかりますか?

こうやってやるんだ。(手順)

 

まず、理解してもらうことが大事。

伝え方を勉強しよう!