ロジカルな話し方

相手に伝えるときに、よく「わけわからん」って言われることが多い。

根拠は?

どうゆうこと?など、、、

ロジカルな話し方。(論理的)。

 

主張があり、事実があり、その理由づけの三角ロジックを、完成させること。

 

例えば、

主張 未成年の飲酒はダメだ!

事実 内臓や精神がまだ子供だから、身体が大人と同じくらい大きくても悪影響だ

理由づけ 子供の命や健康を守りたい

 

なぜ?を自問して掘り下げ、根拠は何かを考える。

 

 

本当に伝えたいことは何かをはっきりさせるためには、伝えることを整理する

例えば、

事実 うちのミーティングって長いしなんの話をしてるかわからん。

ってだけを話すと、だから何?みたいなことになる。

主張 時間を決めてミーティングの題材を決めよう

事実だけじゃなく、主張も必要である。

そして、主張を先に伝えることで何を伝えたいか明確。

 

例えば、

主張 このシャンプー洗うだけで、すごく髪がサラサラになるんですよ!

事実 このシャンプーは泡がクリーミーで、トリートメント効果があり、カラーの持ちを良くする成分が入っています。

理由づけ ヘアカラーされている〜さんの髪にはピッタリです!

など、、

 

主張、事実、理由づけ。

今後、話し方気をつけます!