仕事のコツ

仕事をしていく上でコツがある。

そのコツを知っていれば、仕事がはかどる。

 

例えば、

ホウレンソウ。(報告、連絡、相談)

①自信満々にふるまうこと。

例えば、「すみません。まだ準備不足なのですが、、、」

と自信なさげにネガティブに話すか、

同じ言葉でもポジティブに話すかで印象が変わる。

自信があるようふるまうこと。

 

②聞かれたことに対して答える。

相手「アポイントは取れたのか?」

「電話してみたのですが、会社周りをしていたみたいで、、」

取れたか取れなかったのかを答えること。

「アポイントは取れてないです。」

 

聞かれたことに対して、答えよう。

 

③スムーズに説明するためには、

話の全体像→話のポイント→詳細説明。

そして、「とりあえず」や「適当に」など、やっつけ感を出さないように言葉遣いを気をつけること。

 

④3分間でまとめる

主旨を伝え、選択肢、判断のポイント、結論、確認とアクションの確認。

これを3分以内でまとめる。

 

次のアクションのカタチにまで整理された話しをすること。

例えば、「〜したいと思います。A案、B案、C案あり、〜の理由からA案が良いと思います。

よろしいですか?」

と言うふうに、YESかNOで答えられるようになど。

そして、早め早めに確認、行動を。

 

コツを知っているか知らないかで差が出る、、。