仕事のコツ
仕事をしていく上でコツがある。
そのコツを知っていれば、仕事がはかどる。
例えば、
ホウレンソウ。(報告、連絡、相談)
①自信満々にふるまうこと。
例えば、「すみません。まだ準備不足なのですが、、、」
と自信なさげにネガティブに話すか、
同じ言葉でもポジティブに話すかで印象が変わる。
自信があるようふるまうこと。
②聞かれたことに対して答える。
相手「アポイントは取れたのか?」
「電話してみたのですが、会社周りをしていたみたいで、、」
取れたか取れなかったのかを答えること。
「アポイントは取れてないです。」
聞かれたことに対して、答えよう。
③スムーズに説明するためには、
話の全体像→話のポイント→詳細説明。
そして、「とりあえず」や「適当に」など、やっつけ感を出さないように言葉遣いを気をつけること。
④3分間でまとめる
主旨を伝え、選択肢、判断のポイント、結論、確認とアクションの確認。
これを3分以内でまとめる。
次のアクションのカタチにまで整理された話しをすること。
例えば、「〜したいと思います。A案、B案、C案あり、〜の理由からA案が良いと思います。
よろしいですか?」
と言うふうに、YESかNOで答えられるようになど。
そして、早め早めに確認、行動を。
コツを知っているか知らないかで差が出る、、。